arawa

!すでのな

“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表(ImpressWatch)


京都大学ベンチャー、ロボ・ガレージが、女性型の小型二足歩行ロボット「FT」を、京都大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリーにおいて発表したとのこと。


ロボ・ガレージというと、クロイノとか鉄人28号とか発表してましたね。同社のロボットはどちらかというとスラっとしているイメージがあります。ロボットロボットしていないというか。


今回発表されたFTもかなりスタイルがいいですね。女性ならではの線にこだわったようです。確かにわかる気がします。基本的にはロボットに性別はないため、外見や仕草で表現する必要がありますね。カラーで女性らしさが出ないようにモノクロにしたというところにもこだわりを感じてしまいます。


それにしても小型の家庭向けパートナーロボットのラインナップが増えましたね。ここのところ発表ラッシュのような気がします。


これから一家に一台の時代に向けて市場は加速していくと思われます。非常に楽しみですね。販売終了前にAIBOが欲しかったarawahitsujiです。