arawa

!すでのな

ネックバンドスタイルを採用し、エクササイズ時にも軽快に音楽を楽しめるヘッドホン一体型“ウォークマン”Wシリーズ 発売

ソニーは、ヘッドホンコードがなく、エクササイズなどをしながらでも軽快に音楽を楽しむことができる、ヘッドホン一体型の“ウォークマン”Wシリーズ『NWD-W202』を発売します。『NWD-W202』は、本体とヘッドホンが一体となった、ネックバンドスタイルの新しい“ウォークマン”です。本体約35gの軽量化や、ずれにくく快適な装着感を実現しており、アクティブなシーンや長時間の利用にも最適なデザインです。

ソニープレスリリース
ソニー製品情報


音質にこだわったXシリーズに続き、またまた魅力的なウォークマンが登場してきました。まず特筆すべき部分は、一体型デザインとその軽量さでしょう。今までコードがびよんびよんしてうぜーと思っていた人には朗報ですね。約35gは軽いですねーiPodnanoが36.8g(コード除く)、iPodShuffleが10.7 g(コード除く)に比べるとその軽さがわかると思います。


そしてこのウォークマンは「ZAPPIN(ザッピン)」という機能を備えています。ZAPPINは曲の内容を解析して、盛り上がり部分だけを抽出して再生できる機能です。
検索したいときは曲の盛り上がりを約4秒間隔で再生する「ZAPPINショート」、サビ部分だけを聞いて盛り上がりたいときは約15秒間隔で再生する「ZAPPINロング」の2種類があるようです。


もうひとつ大きな特徴は、曲のD&Dに対応しているという点!これなら僕のMacbookAirからでも楽々転送できます。あ、でもD&DではZAPPINが使えないそうです。結局SonicStage必須かぁー。


注意点として、このウォークマンW202は防水・防滴に対応していないようです。イメージ的にスポーツで使う人が多そうなので、もっと色々なところにしつこく書かないと知らずに濡らしてしまい、消費者の怒りを買いそうな気がします。
ソニーはクールなので「注意書きにあるじゃん、馬鹿?」と対処しそうですが、アンチソニーが増えないよう予防策をよろしくお願いします。