arawa

!すでのな

iPhone 3G Sに触った! 日本語音声コントロールのレスポンスに感動

Worldwide Developers Conference 2009(WWDC 2009)の基調講演で最大の目玉といえば、カメラ機能の強化と大幅なスピードアップを実現した新型iPhoneiPhone 3G S」だ。もっとも、このiPhone 3G S、フィル・シラー上級副社長による基調講演中も、スライドには表示されたものの、実機が出てくることはなかった。アメリカでは約10日後に発売されるというのに、本当にきちんと動いているのだろうか。
この疑問は、WWDC 2009基調講演の直後に行われたグループインタビューセッションで氷解した――筆者は幸運にもグループの中で、ただ1人、このiPhone 3G Sを音声操作する幸運に恵まれた。そのときの模様をお伝えしよう。なお、インタビュー中の写真撮影は一切禁止されていたので、写真は基調講演のものを使っている。

引用元(ITMedia)


ITMediaさんが、現地で実際にiPhone3GSに触れたとのことで、貴重なレポートを掲載してくれています。iPhone3GSには音声コントロール機能が搭載されているのですが、日本語も対応している上、部屋の中とはいえ、かなり正確に認識した模様です。外観については、製品名や容量、そのほかの文字表示がロゴと同じクロム仕上げになっているものの、現行のiPhone3Gとほぼ同じのようです。


大幅にパワーアップしたカメラ機能では、オートフォーカスがタッチにより動作。ピント合わせは一瞬とはいかないものの、素早く動くようです。動画もタッチをうまく使って操作可能とのこと。


あと、記事には「だいたいiPhone 3Gと比べ、平均で2倍ほど速くなっている」「コンパス機能にあわせて地図が回転する」「iPhone 3G S上のメモリ上の情報をすべて暗号化し、紛失時には遠隔操作で抹消可能」「サーチとSpotlightの使用用途の違い」「Peer-to-Peer機能は、無線LANだけでなく、Bluetooth相互接続できる」などのグループインタビューで判明した情報が掲載されています。