arawa

!すでのな

NFC Forum、近距離無線通信関連の2つの候補仕様を発表

ソニーとオランダPhilips Semiconductors社(現NXP Semiconductors社)、フィンランドNokia社が2004年に共同で設立した、近距離無線通信規格NFC(Near Field Communication)の推進団体「NFC Forum」は、2つの候補仕様(Candidate Specification)を発表した。これにより、NFCは実用化に向けて大きく前進したことになる。

引用元(EETimesJapan)


NFCForumに新しい動きがあったようです。今回発表された候補仕様は「NFC Digital Protocol」と「NFC Logical Link Control Protocol」の2種類。


NFC Digital Protocol」はNFC対応機器間の通信の他、FeliCa搭載機器や、既存の非接触通信機器との通信が可能になるもの。一方の「NFC Logical Link Control Protocol」は、双方向通信(機器間のピア・ツー・ピア通信)を実現できる仕様。


どちらも現在は候補版として公開し、NFC Forum参加企業や他の規格策定団体からフィードバックを受け、最終版を公開するとのことです。


僕がiPhoneに移行した時、最も不便を感じたのがおサイフケータイでした。今までは通勤もコンビニでの買い物も全て携帯電話でできたのに、わざわざ財布を持って行く必要が出てきてしまったためです。定期もチャージもネット経由で更新していたので、やはりひと手間かかってしまいます(今はオートチャージのおかげで、チャージの煩わしさは解消しましたが)。


NFCが世界中で標準化すればAppleiPhoneに載せてくれると思いますので、Forumの皆様には頑張っていただきたいものです。ソニエリiPhone以上のものを出してくれればそちらへ移るだけで済むのになぁ。