arawa

!すでのな

ソニー、これまで発売された大量のPSPソフトをダウンロード販売へ

日本時間の6月3日未明にPSPの新型となるUMDドライブ非搭載の「PSP Go」が正式発表されましたが、「PSP Go」の発売に向けて、ソニーがこれまで発売された大量のPSPソフトをダウンロード販売する予定であることが明らかになりました。

引用元(GIGAZINE)


PSPGOの発売に合わせて、これまでに販売されたPSPのソフトがダウンロード可能になるようです。これからPSPGOを買う人の立場を考えたら、過去のゲームが一切できないというのは好ましいことではありませんから、これは仕方のないことだと思います。


反発するのはパッケージソフトを販売していたゲームショップと中古を取り扱う業者ですかね。しかしながら、従来のPSPも併売されていくという流れを考えると、この世の終わりみたいに言うのはどうかと思います。


それに、ショップ側はAmazonの台頭により、本屋やCDショップが軒並み撤退していった流れを見て、対策をとるために動いたのでしょうか。自分の業種だけは大丈夫、守られると考えていたのでしょうか。僕はいち消費者として店頭に行かずともダウンロードで手にはいるなら、そちらを選ぶと思います。