arawa

!すでのな

SID2009にて、ソニーのフレキシブル有機ELの発表が「最優秀論文賞」に選ばれる

第1回:フレキシブル・ディスプレイ,有機半導体を使ったTFTの開発が活発化(Tech-On)

ディスプレイ関連の国際学会・展示会「SID 2009(2009 International Symposium, Seminar, and Exhibition)」が2009年5月31日〜6月5日,米国San Antonioで開催された。今年のSIDは,新型インフルエンザと大不況の影響で,例年の半分ほどの参加者数にとどまってしまったことで後年の記憶に残りそうだが,もう一つあるトレンドが明確になった会議でもあった。それは,キーワードで表現すると「フレキシブル」である。とりわけ,有機TFT(薄膜トランジスタ)や酸化物TFTという次世代デバイスを利用したアクティブ型の有機ELディスプレイを使ってフルカラー動画をデモした発表が高く評価された。
中でも,注目されたのが,ソニーのフレキシブル有機ELの発表であり,「最優秀論文賞(Distinguished Paper)」にも選ばれた。
【関連】有機TFTを用いたフレキシブル有機ELディスプレイ,ソニーが発表


会員登録が必要な記事なので、全文が読みたい方は登録してあげて下さい。ソニーは有機ELにガラスと比べて割れにくいプラスチック基盤を用いることで、曲面を生かしたユニークな表示が実現できる点に注目している模様。記事中に写真も掲載されていますが、ぐいーんと曲げても大丈夫です。紙と同じように薄くてペラペラぐにょーんなディスプレイが出てくるのも時間の問題という気がしてきます。