arawa

!すでのな

ソニーの自由な社風、赤字で廃止か


ニュース速報にスレが立っていたので。記事によると、完全フレックス制だったとある研究・開発現場において、定時出社をうながす通達がきたとのこと。例にあげられている男性エンジニアは「ソニーらしさ」が無くなることを嘆いているようです。


でも、その効果がずーーーっと出ないと、「見直した方が良いのではないか?」と思われちゃいますよ。どんどん自由な発想の商品を出して下さい。先人の方々はそれでブランドを築き上げたのです。ソニーらしさを出すべきなのは会社ではなく、男性エンジニア(39)さん自身なんですけどね。ヒット商品が出れば、きっと働き方だって選べるようになりますよ。一般的に成果が出せない人は肩身が狭いもんです。


2ch】 ソニーは自由な社風から自由な発想が出るのが強みだったが、最近はソニーらしさがなくなった 


経営ビジョン見えず、もどかしい(AERA)

何時に出社してもOKの完全フレックス制だったソニーのとある研究・開発現場に、最近、お達しが出た。
「朝9時半に来るように!」
出社時間がそろわないと業務が効率よく運ばない、ということらしい。
「うちは自由な社風から自由な発想が出るのが強みだった。普通の土俵で戦うと、同業他社と比べてコスト構造が高いから不利なんです。普通の会社化すると、戦うのがますますつらくなるんですが......。このところ、どんどんソニーらしさがなくなってきますね」
と、係長相当の男性エンジニア(39)は苦笑いする。