arawa

!すでのな

iPhoneゲーム市場に大手も続々参戦 新興企業と対決

Appleの携帯電話「iPhone」がモバイルゲーム端末として人気を集める中、iPhoneゲーム市場には豊富な資金力を持つ大手ゲームパブリッシャーが続々と参入し、同市場で初期の成功を収めた小規模開発者を相手に真っ向から勝負を挑んでいる。
Electronic ArtsやGameloft、Glu Mobileといったゲームパブリッシャーには、「高い知名度」と「豊富な資金力」という大きな強みがある。だが一方、ngmocoやDigital Chocolate、Tapulousといった新進気鋭の新興企業もこれまで着実に自社ブランドの確立を進めてきた。

引用元(ITMedia)

iPhoneゲーム市場に大手の参入が開始されているようです。先日、コナミのパワプロ発表されました。しかしながら、登場から埋もれるのも非常に早く、EAのアダム氏曰く、「重要なのは、アクセシビリティとディスカバラビリティ(発見されやすさ)」だそうです。


また、パブリッシャーの悩みどころとしては、無料ゲームがひしめいている点にもありそうです。それらと戦うには高い質が求められますが、storeは一般的に100〜1000円の価格設定がなされており、同様の単価で質を担保しつつ利益を出すのは難しそうです。