arawa

!すでのな

iPhoneのARアプリはOS 3.1で解禁されるらしい。日本はどうよ


ARが熱いです(一部で)。そして、アップルがiPhoneOS3.1より、AR対応APIを導入する予定であると、Nearest Tube / Nearest Transportを開発する acrossairが明らかにしている模様です。Wiredの記事に動画が掲載されていますが、実際のナビゲーションはこんな感じ。もう明日からも使えそう?!


ARと言えば、先日ワイヤレスジャパン2009にでかけNTTドコモKDDIのAR的なサービスを見てきました。その際、NTTドコモ「直感検索・ナビ」のデモも見たのですが、途中でエラーが出てメールが送信できなかったり、アプリケーションが落ちたりと散々な結果であり、非常に残念でした。開発中だから仕方がない部分もあります。しかし、大々的に発表する場でエラー続出は少し格好が悪かったです。また、タッチの取りこぼしも気になりました。


AR技術は今後の生活を大きく変える気がするので、先行されないよう日本にはうまく立ち回って欲しいところです。と思っていたところ、セカイカメラを展開するとんち・さんが自身の日記における日本の拡張現実が新しいガラパゴス環境にならない為にというエントリーで、セカイカメラが「国際的なデファクト・スタンダードを巡って検討を進めるアクションに参画している」ことや、「国内市場に閉じた“ガラパゴス”的展開ではなく、最初からグローバルな広がりと多様性をもった進化を遂げていく事が出来る可能性に向き合っている」ことなどについて言及をされています。非常に参考になりますので、ぜひ一読を。


【09/07/28追記】NTTドコモの「直感検索・ナビ」のワークショップがこちらで見られます

電子コンパスが載りプロセッサも速くなりあとはアップルの承認を待つだけ!の iPhone 3GS用 ARアプリですが、App Storeで入手できるのは9月以降になりそうです。現状のApp Storeで配布できないのはリアルタイムのカメラ映像上に重ね合わせるための手法をアップルが認めていないため。しかし近くの駅発見アプリ Nearest Tube / Nearest Transportを開発する acrossairによると、アップルはiPhone OSの次期アップデート OS 3.1からこのAPIを導入する予定であるとのこと。

引用元(EngadgetJananese)