arawa

!すでのな

子どもの成長をiMovieで残そう!(前編)

子どもの誕生は、人生最大級のイベントのひとつ。「出産に合わせてビデオカメラを調達した」というお父さん、お母さんも多いはずだ。その目的は、愛しいわが子が「しゃべった」「立った」「歩いた」……といった成長の過程を映像で記録することだろう。
そこで、せっせと撮り貯めた映像を素材にして、ムービー作品作りにチャレンジしてみてはどうだろうか。「iMovie」を使えば面倒そうに思われがちなムービー編集もサクサクで、しかもプロに迫る作品に仕上げられる。ということで今回より2回に渡って、わが子の成長記録を残すためのビデオ編集術をまとめていこう。

引用元(アスキーjp)


アスキーiMovieの取り扱い解説記事が掲載されています。今回はビデオカメラからの取り込みと簡単な演出を紹介しているようです。ちなみに、ムービーの知識はこちらの記事で確認しておくと良いとのこと。


子供の成長記録を事例としていますが、もちろん他のことにも使えるわけなので、この機会にiMovieを使ってみたいと思う人はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。また、後半ではムービーの一部を拡大/縮小表示する演出効果、クリップの逆再生など、よりスペシャルなテクニックについて解説するみたいですね。