arawa

!すでのな

ソニー初のNetbookは中身も美しいのか?――「VAIO W」を丸裸にした

ソニーが2009年8月8日に発売する「VAIO W」シリーズは、同社初のNetbookだ。基本スペックは競合機種と同様に、Atom N280(1.66GHz)とIntel 945GSE Expressチップセットを組み合わせた構成だが、1366×768ドット表示の10.1型ワイド液晶ディスプレイや、細部まで凝ったボディデザインを採用し、既存のNetbookとの差別化を図っている。
(中略)
 2009年7月7日の発表以来、PC USERではVAIO Wをさまざまな形で取り上げてきたが、ここではVAIO Wの内部構造が同じミニノートPCにカテゴライズされるVAIO type Pとどう違うのかを確かめるため、分解して中身をチェックした。

引用元(ITMedia)


ITMediaによる「VAIO W」シリーズ分解記事です。ソニーの開発チームの方々も同席しているため、詳細なレポートになっています。他のVAIOシリーズと異なり、高密度設計やコストをかけた素材などは見あたりませんが、VAIOの名に恥じないように様々な工夫や努力の跡が見られるとのこと。


内部を見ても、シンプルさを追求しつつ、“VAIOクオリティ”が維持できている付加価値の高いネットブックになっている模様です。発売されたら早速触りに行ってきたいと思います。