arawa

!すでのな

島村楽器ブログがけいおん!を振り返る。楽器を始めるのに高尚な理由なんていらん


スポンサードダイアリーとして島村楽器ブログが追加されており、「島村楽器として「けいおん!」を振り返ってみました。」なるエントリーがなされています。


けいおん!とはWikipedia引用で「廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女の子たちがガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行っていくストーリー。」の4コマ漫画。最近アニメが放送され、Blu-ray「けいおん! 」第1巻がTVアニメで最高の初動売上を記録するなど、ちょっとしたブームを巻き起こしたようです。


で、けいおん!を見た視聴者が、登場キャラクターの楽器や機器類を買い求め、島村楽器でも売り上げに大きく貢献したとのこと。Amazonでも異変が確認されたようですね。ニュース速報板でもスレッドが立ち、「アニヲタが影響を受けて楽器買っとる。馬鹿やw」みたいなレスが多く見られたと記憶しています。


島村楽器Web担当トグチ氏は、けいおん!を見て、「自分も学生時代こんな感じで音楽やってたなー」と感じたそうですが、楽器を始めるきっかけなんてそんな劇的なものじゃないんですよね。友達に誘われたり、好きなアーティストの真似をしたくてとかモテるからとか。だから、僕はアニメの影響を受けて楽器を始めるのも全く問題ないと思います。


ちなみにarawahitsujiはドラムを10年以上担当させていただいてますが、ドラムを始めたきっかけは何かというと、当時つきあっていた彼女がXファンで、「Yoshikiカッコイイ」と言ったからです。しかし、今となっては始めた理由なんてどうでもよく、社会人になっても週末には友達と好きな曲をコピーしたりして楽しんでいます。


けいおん!をきっかけに楽器を購入した皆様、音楽は楽しいですよ。ぜひ自分のペースで続けてみてください。もしかすると、対バンなんかで一緒になる機会もあるかもしれませんね。その時はよろしく!