arawa

!すでのな

モーションポートレート、顔写真からどんな動物に似ているかを判定する「草食男子スカウター」

モーションポートレートは8月10日、ジグノシステムジャパンと共同運営するモバイルサイト「モーションポートレート・パーク」にて新サービス「草食男子スカウター」の提供を開始した。
草食男子スカウターは、携帯電話で撮影した顔写真を指定のメールアドレスに送付することで、顔のパーツの間隔や傾きなどの特徴を分析。どんな動物にどの程度似ているのかを判定した上で、元の顔写真と動物の合成画像を作成し、動物ごとに習性や性格などを紹介するというもの。通常は似ている草食動物が表示されるが、場合によっては肉食動物と判定されることもある。モーションポートレート・パークで無償のユーザー登録を行えば誰でも利用できる。

引用元(ベンチャービュー)


同社はソネットキャピタルパートナーズの出資を受けて設立され、スタッフもソニー木原研究所のメンバーが在籍しているとのこと。顔写真の3DCG化、顔写真の合成、動画の合成の3要素を軸として、画像にまばたきや表情の変化をつけるコア技術を画像合成や動画合成などに利活用できるように改良してきたとか。


少し前の男の子牧場事件を思い起こさせますが、これは男性を家畜のように取り扱うサービスではないため、ネットではネタとしてとらえられている模様で、反応も比較的寛容な印象です。


【関連】顔写真で“草食度”を判定する「草食男子スカウター」 (ケータイWatch)
2ch女の子専用!男の顔写真から草食度を判定する「草食男子スカウター」出たょ☆ミ(ニュース速報板)