arawa

!すでのな

遂にこの日がきた・・・別階アップルコーナーでの販売を除けばウォークマンがソフマップの音楽プレーヤーの売れ筋トップに!!

今回のテーマは携帯オーディオプレーヤーだ。同市場は2003年末頃からiPodの世界的な躍進が目立っており、当連載で過去に下調べした複数の店舗でも、売れ筋上位TOP5をアップル製品が独占するのが当たり前という圧倒的な状況が続いていた。しかし今年の春頃から、そうした状況に変化がみられるようになっている。

引用元(日経トレンディ)


日経トレンディの記事にて、ななななななななななんと!ソフマップ秋葉原本館1階・オーディオプレーヤー売り場での人気ランキングでウォークマンが6位中4つを占める快挙を達成!!ソニーさん、半年でiPodを追い抜く発言から5年が経ち、ついに発言が真実になるときが来たんですね・・・と思ったのですが、4階にあるアップルコーナーでのiPod販売数は含まれていない、DAPからiPhoneへシフトした層もいるとのこと。よって、実際のところは「両方を合計した全館集計で見ても、ウォークマンの売れ行きはiPodに肉薄しています(同店1階フロア長)」


とはいえ、ウォークマンXシリーズがヒットしたことにより他のウォークマンシリーズに目を向ける人が増え、ブランド全体で盛り上がりつつあるらしく、普段であればヒットしにくいW202も上位に食い込んでいる模様です。着実にシェアを伸ばしつつあるウォークマン。9月には新nano、新touch、またその他の何かが出てくるということで、DAP関連の動向からしばらく目が離せませんね。