arawa

!すでのな

英ソニー・エリクソン社長にノルドバーグ氏 初のエリクソン出身

携帯電話大手の英ソニー・エリクソンは17日、スウェーデンのエリクソン社のバート・ノルドバーグ・エグゼクティブ・バイス・プレジデント(EVP、53)が社長に就任すると発表した。9月1日付で共同社長となり、10月15日に正式に社長に就任する。小宮山英樹社長(66)は10月15日にエグゼクティブ・アドバイザーに就任後、12月末で退任する予定。
ソニーとエリクソンの折半出資会社である同社は、欧州などの景気悪化を背景に四半期ベースで最終赤字が続いていた。会社設立から3代続けてソニー出身者が社長に就任したが、今回は初めてエリクソン出身の社長となる。

引用元(日経ネット)


ソニー・エリクソンの社長が替わりました。やはり赤字の責任をとってということになるのでしょうか?後任はエリクソン出身のバート・ノルドバーグ氏。それにしても驚きなのは、ストリンガー氏がソニー・エリクソンの新取締役会議長に就任するということ。


ソニーの社長も会長もソニエリの会議長も・・・一人でそんなにできるんかいな。采配を振りやすくはなるのでしょうが、ストリンガー氏の負担も相当なものになりそうです。またリストラか。