arawa

!すでのな

ソニー、本の引用をテーマにしたソーシャルメッセージサービス、Words Move Meをローンチ

今日(米国時間8/25)、Sonyは新しいeブックリーダーとともに、Twitter風のWords Move Meというサービスをローンチした。このサイトはいわばソーシャル・マーケティング・ツールとでも言ったらいいのか、トップには新しいSony eBookで読める本からの数々の引用が横スクロールしている。クリックするとその引用を評価したりコメントを付けたりできる。どのページにもSonyの eブックリーダーとSonyストアの広告が掲載されている。ユーザーインタフェースの仕上がりはまだ荒っぽい。しかし本の引用をテーマにしたマイクロ SNSというのは面白いアイディアだ。もしかするとニッチなサイトとして成功するかもしれない。

引用元(Tech Crunch)


ソニーがDaily Edition eReaderの投入と共に、新しいサービスを展開し始めたようです。記事にもありますが、名前は「Words Move Me」。本の引用をTwitter風に投稿できるマイクロSNSとのこと。TechCrunch曰く、まだサイトのインターフェースの粗さや外部連係機能の未熟さはみられるものの、

本好きは引用が好きだ。引用やそれに対するコメントを共有するというのは読書家の間で人気が出るはずだ。引用にコメントしたのをきっかけにレギュラー・ユーザーになり、ひいてはこのサイトを通じて本を買うようになるかもしれない。

と中々の好感触です。


確かに、ソニーはGoogleと提携し、ブックリーダーで古典作品を無料で大量に読む環境を構築しています(ソニーは約100万冊と発表)。著名な先人達の言葉を引用したいような人もいるでしょう。案外ウケるかもしれませんね。