arawa

!すでのな

ソニーに聞く、「Windows 7」後のビジネスVAIO

コンシューマー向けのPCからスタートしたソニーのVAIOシリーズだが、現在では企業向けモデルも用意され、法人向けビジネスが行なわれているのをご存じだろうか。今回は、ソニーの花里隆志氏(VAIO事業本部企画戦略部門エリア事業推進部B2B事業室室長)を取材した。

引用元(アスキーjp)


アスキーjpで、VAIOの法人担当の方にWindows7の企業需要や今後の方向性をインタビューしています。とりあえず、予算の関係でWindows7導入が本格化するのは2010年4月以降になるとのこと。「XPモード」は便利だがパワーを要求されることもあるので注意が必要とk・・・あれ?VAIOって「XPモード」サポートしないって話なかった?既存のモデルの話かな?まあいいか。あまり使わなそうだし。


僕も日中はいちサラリーマンとしてお仕事をしているわけですが、ソニーのPCを使用している人は滅多にお目にかかりません。多いのはパナソニックDELLレノボ、東芝あたりでしょうか。ソニーもTypeZやTypeGなど、企業で使うと幸せになれそうなラインナップがあるのですが、認知度が低いのでしょうね。


ビジネスマンのカバンは資料やらで重くなりがちですから、簡単なメールチェックや情報収集などが主目的であれば、TypePやXシリーズでも問題無さそうですよね。ソニーさんももっと営業してみてはいかがですかー?


【関連】VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明(ブログ内リンク)