arawa

!すでのな

本当に速い! 動画で見る新iPod touchの実力

10日、新iPodシリーズの全ラインアップがモデルチェンジした(関連記事)。一番の注目は何といってもビデオカメラやFMラジオ機能が付いたiPod nanoだが、ASCII.jp的に気になったのは新型iPod touchだ。

32/64GBモデルでは最大で50%速くなっているというが、実際のところはどうなのだろうか? 9月末の発売に先駆けて、32GBモデルの実機を入手したので検証してみたところ……。

引用元(アスキーjp)


動画はこちらです。

おおーっ!これは凄い。わずかにiPhone 3GSをも上回っていますね。


iPod nano 5Gを購入したばかりでお財布が寂しいのですが、このような動画を見るとまた物欲が・・・。しかし、下記のC-NETの記事を見てもわかるように、iPod touchにはカメラを収納するスペースが設けられているとのことなので、将来カメラ搭載モデルが出るのは必至。僕が所有する初代iPod touchよ、それまでもってくれ!


【関連】新型「iPod touch」、802.11nおよびFM対応チップを内蔵-- iFixit調査(C-NET)

Appleがアップデートした「iPod touch」内部には「n」規格対応のWi-Fi用ハードウェア、カメラ用スペースがあり、またFMトランスミッション対応の可能性も見え隠れするとiFixitが述べている。
(中略)
だが、Wiens氏は、「iPhoneのようなオートフォーカス静止画カメラ用の深さはない。しかし、第5世代『iPod nano』で使われたカメラ用になら十分なスペースはある。カメラケーブル用のヘッダーは基板上に見あたらなかった」と述べている。

ビデオカメラが新型iPod nanoに搭載され、iPod touchに搭載されなかったという事実は、小さいながらも話題となった。一部観測筋は、iPod touchにカメラが付かなかった背景について、Steve Jobs氏はすべてを語っていないのではと述べている。Jobs氏は、価格がiPod touchにカメラを搭載することを許さなかったと述べた。