arawa

!すでのな

ソニー、2.8型有機ELで7.2mmの最薄ウォークマン発表、iTunesからD&D転送、S-masterやデジタルノイズキャンセリング搭載、歌詞表示も

ソニーは、ウォークマンの新Aシリーズとして、「A840」シリーズ3モデルを10月31日に発売する。メモリ容量16GBの「NW- A845」、32GBの「NW-A846」、64GBの「NW-A847」の3機種をラインナップ。価格は全てオープンプライスで、店頭予想価格は 16GBが24,000円前後、32GBが30,000円前後、64GBが40,000円前後の見込み。対応OSはWindows XP/Vista

引用元(AVWatch)


予定通り、ソニーから新型ウォークマンが発売されました。高音質再生に注力したAシリーズの後継機です。特長は下記の通り

  • 2.8型(240×400ドット)の有機ELディスプレイ、
  • 有機ELと強化ガラスを採用しながら、筐体最薄部はウォークマン史上最薄となる7.2mmを実現、62g
  • デジタルノイズキャンセリング(NC)機能を備え、外部の騒音を98%カット
  • フルデジタルアンプ「S-Master」を採用
  • 「クリアオーディオテクノロジー」「DSEE」「クリアステレオ」「クリアベース」などの音響機能も搭載
  • iTunesからのドラッグ&ドロップ転送に対応
  • エクスプローラのD&Dで映像や写真の転送もサポート、転送速度は3倍に向上
  • 新アプリ「x-アプリ」で歌詞購入
  • BDレコーダやPS3との連携も強化


さすがAシリーズ。これでもかというほど機能が詰め込まれていますね。また、遂にiTunesからのD&Dを正式に明言しました。ネックであった転送速度も向上!そして、一番嬉しいのがデジタルノイキャンとS-Masterの搭載!! もう選ばない理由がないでしょこれ。


しかし、凄いカラーバリエーションですね。鉱石デザインといい、最近のウォークマンデザインはチャレンジング精神豊富ですね。僕は別に嫌いじゃありませんが。それにしても、「X-アプリ」って・・・何度ライブラリをお引っ越しさせる気ですか。まあ嫌な人はiTunesという選択肢がありますから、案外問題ないのかもしれませんね。


約7.2mmの薄型の本体に、高音質・高画質技術を凝縮、有機ELディスプレイ搭載の“ウォークマン”Aシリーズ 3機種 発売 (プレスリリース)


レビュー早すぎ!
音質的には最上位並み!? 新ウォークマンを早速試す(アスキーjp)


2ch新型ウォークマン発表 iTunesからD&D転送。D1動画/歌詞表示/64GBも 胸が熱くなるな(ニュース速報板)
2chSONY ウォークマン NW-A840シリーズ part1 (ポータブルAV)
【関連】ソニー、歌詞表示機能搭載の新“Walkman”A/Sシリーズを発売 - 新AはNC/S-Master/有機EL搭載(PhileWeb)

一般ユーザー向けイベントにはストリンガー氏が緊急来日


PhileWebの記事によりますと、プレス向けイベントの後に行われた一般ユーザーやブロガー向けに改めて行われた体験イベントに、ハワード・ストリンガーCEOが急遽駆けつけたとのこと。うおー行きたかった!ストちゃんの言葉は下記の通り。

  • 言うまでもなく、日本のマーケットはソニーにとって大変重要な市場。ホームグランドである日本で勝つことが、グローバル市場でのソニーの更なる飛躍につながると確信している
  • 日本において、最近“Walkman”が携帯音楽プレイヤー市場で記録的なシェアを達成したことは、ソニーにとって非常に喜ばしいニュースだ
  • カラオケ好きな私の子供たちや若い方にとって、今年のクリスマスの必須アイテムになることだろう
  • 新製品には、音楽の楽しみ方をさらに充実させる機能を搭載している
  • 今年もソニーは年末商戦にむけて、新たな技術を搭載した魅力的な商品群を投入していく。今後もぜひ“Walkman”をはじめとするソニーの商品にご注目頂きたい


ほっ。これならウォークマンがリストラに合うことは無さそう。そして、今回はウォークマン逆さまに持つハプニングも無かったようです。良かった。