arawa

!すでのな

かざせばつながる……デジタル機器を使いやすくする、ソニーの「CROSS YOU」とは

携帯電話、PC、デジタル家電にゲーム機。ふと気がつけば、身の回りにあるデジタル機器は10年前とは比べものにはならないほど増えた。音楽や写真、映像などデジタルコンテンツを扱う機会も増加しており、一昔前に夢見た“デジタルライフスタイル”は現実のものになろうとしている。

しかし、デジタル機器の増加と高機能化と反比例するように、“使いやすさ”や“分かりやすさ”は減少してきてはいないだろうか。特にデジタル機器同士の連携では、接続のための規格がたくさんあるために、初期設定の煩雑さや難解さに悩まされる人が増えている。「面倒くさい」の一言で、さじを投げたくなった経験がある人も多いだろう。

デジタル機器同士の接続を、“分かりやすく”、そして“シンプルに”する。それがソニーが今年5月に発表したワイヤレス接続支援プラットフォームの「CROSS YOU」である。

引用元(ITMedia)


ケータイ同士をかざすだけで接続の準備が整う便利プラットフォーム「CROSS YOU」をIT専門誌の契約記者 神尾 寿氏が取材しています。「CROSS YOU」の元は2001年にソニーが提唱した「FEEL」と呼ばれる“近づけるだけでつながる”というコンセプトだそう。もう2001年にはそんなことまで視野に入れていたんですね。ソニー恐るべし。しかし、ネットワーク戦略の変遷や紆余曲折で停滞してしまったそう。どこをどういじればこのコンセプトがコネクt(ryという感じですが、とりあえずFeliCa技術の進化やノウハウの蓄積により「CROSS YOU」が開発されたとのこと。


「CROSS YOU」は非接触ICである「FeliCa」の認証をトリガーにしてワイヤレス接続を自動化できますが、まずiアプリで実現したのは、あらかじめケータイ同士の相互接続環境が実装されていたからとか。それらがない場合はミドルウェアを実装しなければいけないということですね。


さらに神尾氏、“グローバル展開の可能性”についても聞いています。さすが。便利でもガラパゴス化は避けなければなりません。その点、ソニーは次世代のデファクトになると考えられるNFC対応を前提にすることでクリアしているとのこと。こちらもさすがです。非接触ICの未来は明るそう!おサイフケータイは便利すぎるので、ぜひ次世代のスマートフォンにも実装してもらいたいところです。


【関連】セブン-イレブン、電子マネー決済に対応した新型コピー機を全店に導入へ(ITMedia)
【関連】全国のファミリーマートで電子マネー「WAON」導入。10月から(BBWatch)