arawa

!すでのな

iPod の独り勝ちからウォークマンとの“2強時代”へ――カカクコムが報告

カカクコムは2009年9月16日、購買支援サイト「価格.com」に蓄積される、アクセスデータや価格情報などを集計・分析した、レポートサイト「Trend News」にて、「MP3 プレーヤー」についてのユーザー動向やトレンドを報告した。

引用元(インターネット・コム)


カカクコムが自社サイト「価格.com」のアクセス状況を分析しており、「iPod」と「ウォークマン」の人気は長期的には拮抗すると結論づけています。PVなので、ウォークマンに対する文句が多くても伸びてしまうと思うんですが、“ウォークマン暗黒の時代”(とarawahitsujiが勝手に思っている)2005年あたりではなく昨年からのデータなので、そのようなこともなさそうです。


PVの状況は下記の通り(出所:カカクコム)


図を見てみると、一度大きく高まったiPodの話題が徐々に安定し、ウォークマンに対する関心が少しずつ高まっているのがわかります。記事では、新型iPodファミリーの発売により短期的に両社の差は広がるが、長期的に見れば、ウォークマンシリーズの人気は今後もじわじわと高まり、拮抗にいたるかもしれないとのこと。


今回のAシリーズは評判も良さそうですし、またウォークマンが差を縮める場面もあるかもしれません。しかし、世界市場でみればウォークマンはその他のDAP。ソニーにはまず円グラフで個別カテゴリとして表示されるように頑張って欲しいですね。