arawa

!すでのな

セカイカメラ入門――世界にタグをつけまくろう

最近ますます注目を集めているのがAR技術(拡張現実)だ。AR技術を使えば、現実世界にコンピュータを使ってさまざまなタグをつけたり、特定の模様をコンピュータのカメラで写しだしたときに、そこに本来は存在しない絵を表示したりすることができる。

このAR技術を使っている、いま最も旬といえるiPhone用アプリケーションが「セカイカメラ」だ。もちろん新しい物好きな筆者も早速ダウンロードし、あれこれ遊びまくっている。というわけで、今回はセカイカメラを使っていろいろ試してみた。

引用元(ITMedia)


最近、メディアのプッシュが増加しまくっているセカイカメラ。良く聴くキーワードだけど何?という方にオススメな記事です。実際のエアタグの活用から、エアポケットによる楽しみ方まで解説されています。


ふぉーんな話でも記事が出ていました。
セカイカメラのセカイを楽しむ小技(ふぉーんな話)


この手の技術が好きな輩が集う秋葉原では、既にたくさんの人が使いまくり、“エアタグテロ”なるものも発生。ラブプラスのヒロイン「姉ヶ崎寧々」の文字が入ったエアタグが張られまったとのこと。まんま電脳コイルのセカイですね。商用利用も開始されたセカイカメラですが、今後はこのようないたずらなどにも対処していかなければならないでしょうね。


セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生? (AKIBA PC Hotline)