arawa

!すでのな

ファイルメーカー、個人向けデータベース「Bento 3」を発売〜iPhotoとの連携を強化し、データ共有も進化

ファイルメーカーは、Mac用パーソナルデータベース「Bento 3」を、9月30日から出荷を開始した。

同社では、「8つの新たな機能を搭載。中でもiPhotoとの連携により、写真の活用に関する機能を強化したのが特徴といえる。ビジュアル面での進化を体感してもらえるソフトになっている」と位置づける。

Bentoシリーズは、Mac対応のパーソナル利用に特化したデータベースとして、2008年3月に第1号製品が登場。同年11月にはBento 2を発売し、今回のバージョンアップは約1年ぶりのものとなる。

引用元(PCWatch)


順調にアップデートしているファイルメーカーのMac用パーソナルデータベース「Bento 3」ですが、今回はiPhotoとの連携強化により、写真を活用した機能がパワーアップしている模様です。写真に様々な情報を付与でき、両ソフトが連携できるため、iPhoto自体の使い勝手も向上したとか。


また、「仕事の検索」などのテンプレートも追加されており、プライベートにもビジネスにも活用できそうです。セキュリティ面も暗号化などの強化が行われるとのこと。Bento1の時から気になっていたにも関わらず、未だに手を出していないソフトです。今冬はチャレンジしてみようかしら。iPhoneとの連携強化が行われている点も気になるし。


【関連】FileMaker、パーソナルデータベースの新版「Bento 3」発表(ブログ内リンク)
発表されたときも言い訳してるarawahitsujiさんでした。