arawa

!すでのな

AR 「リアリティブラウザ」アプリ Layar、iPhone版 公開

「Reality Browser」ことLayar が iPhone 3GSでも使えるようになりました。AppStoreから無料でダウンロードできます。すでにAndroid携帯で商用サービスを展開していた Layarは、カメラを通した現実世界とネット経由の情報をリアルタイムに重ね合わせて表示するいわゆるARアプリ。たとえばATMの場所や観光情報、不動産情報といった「レイヤー」を選べば付近のどの方角にあるのか・詳細をブラウズできます。

引用元(EngadgetJapanese)


ついにARアプリ「Layer」がiPhoneに登場です。今まではAndroidのみ対応をしていましたが、晴れてiPhone版も公開されたようです。最初は9月公開予定だったので、1ヶ月ほど公開が遅れた格好です。SPRXMobile社のオフィシャルパートナー システム・ケイ社が北海道ということもあり、しばらく北海道コンテンツが多く見られましたが、しばらく見ないうちに一般コンテンツも充実していました。ダウンロードは無料なので3GSな方は試してみましょう!


Layer公式サイト
システム・ケイのニュースリリース
上記リリースによると現在は38種類のコンテンツが用意されているとか。

  • 一般コンテンツ 25種類
  • 北海道特別コンテンツ
  • 2種類 ・API利用コンテンツ 10種類
  • ユーザー参加型コンテンツ 1種類


コンテンツの詳細はこちら