arawa

!すでのな

Apple、「音楽プレーヤー内蔵ヘッドセット」の特許を出願

Appleが音楽プレーヤー内蔵ヘッドセットの特許を出願していることが分かった。

10月29日に公開された米特許商標局の出願公報によると、この技術は「メディアプレーヤーを統合したワイヤレスヘッドセット」と題されている。携帯電話などの外部機器とワイヤレス接続できるヘッドセットに、MP3などの音楽ファイルを再生できる機能を組み込んだものだ。音声録音機能を持たせることもでき、携帯電話とワイヤレス接続して電話の会話を録音したり、ヘッドセットで録音したデータを外部機器に転送するといった用途にも使えるという。

引用元(せかにゅ)


メディアプレイヤーとヘッドセットが統合されたプレイヤーの特許を、アップルが出願したとのこと。イメージ的にはヘッドセット機能のついたiPod shuffleiPhoneがワイヤレス連携するみたいなイメージでしょうか。日本ではヘッドセットで会話をする文化が定着していないので、需要はそこまで高くないかもしれませんが。Apple In-Ear Headphones with Remote and Micで会話しているとかなりジロジロ見られますよね。。。