arawa

!すでのな

SCEJ、「PSP go」遂に発売−都内量販店などで体験会など実施

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは11月1日、新型携帯ゲーム機「PSP go」を発売した。発売初日となった1日には都内にあるヨドバシカメラマルチメディアAkiba店、ビックカメラ有楽町店本館3階ゲームコーナー前、ソフマップ秋葉原本館1階店頭で体験会が行なわれた。

PSP goはゲームをダウンロードによって購入しインストールすることで楽しむスタイルのゲーム機。PSP goにはUMDドライブが搭載されておらず、ゲームを始め映像や音楽といったコンテンツ類は基本的にはパソコン用ソフト「Media go」で管理。発売日の11月1日時点で482のゲームがアップされており、これらの中からゲームソフトを購入しダウンロード、PSP goに転送して楽しめる。販売店内でもこの点を強調し、ポスターなどですぐにゲームをプレイできる店をアピールしていた。

発売初日のヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店の店頭には行列もでき、販売コーナーの前にも人垣が出来上がった。さらに購入してすぐに取り出してネットに繋ぐユーザーなどもいた。

引用元(ゲームWatch)


PSP Goがついに発売開始しました!記事によりますと、ヨドバシアキバでは、「開店直後であるにもかかわらずけっこうな人数が体験していた。一時は行列ができあがったほど」とか。UMDが廃止され、ゲームの購入はネット販売のみとなったっとことから、店頭で買う人は少ないかもしれないと踏んでいましたが、そうでもないようです。


僕も発表時は突撃する予定だったのですが、今は薄型PS3の方にひかれているんですよね。FF13も発売されることですし・・・。PSP Goは冬ボーナスの額を見てから考えます。


その他関連記事
WALKMANと場所の取り合い!? 量販店フラッグシップのPSP go販売状況(kotaku Japan)

Q:PSP goの売上はどんな感じですか?
A:発売日なので、それなりに売れていますよ。でも、ちょうど1年前(2008年11月1日)のDSi発売に比べると、少し動きはにぶい感じはしますね。

Q:じゃあ、ソフトの100%オンライン販売、どう思います?
A:それは確かに気になるところです。でも、店頭ではハードに加え、PSNカードも販売できるので、そんなに心配はしていません。

出足は悪く無さそう


PSP goハードウェアレポート(PCWatch)
iPhone3Gとの比較画像もあります。ここまで小さいと欲しくなりますね


PSP go:PSPの“兄弟”機が発売 行列まばらで静かなスタート(毎日jp)
行列の写真があります