arawa

!すでのな

iPhoneを端末にクレジットカード課金ができる―Twitterの開発者、Jack DorseyのSquare、ベータ開始

われわれはTwitterのファウンダー、Jack Dorsey’sがSquareという新しい携帯を端末にした支払いサービスのプロジェクトを5月に発表して以来、ずっと注目していた。

今日(米国時間12/1)、Squareのウェブサイトが初めてオープンした。ただしベータ・テストはプライベートのまま続行するという。Dorseyは少し前に Twitterでサイトのオープンをつぶやいた。

引用元(Tech Crunch)


やはり日本の携帯電話は凄い!と思わせるニュース。Twitterのファウンダーが携帯端末でクレジット課金ができるサービスを開始したとのこと。しかし、カードをリーダーに滑らせて指でサインを・・・などという非常に面倒な仕様。日本ではケータイをかざすだけで完結するのになぁ。しかも、一台の端末で数社のサービスが選択できて、プリペイドもクレジットも自由自在!


まあ、数年後にはいつの間にか立場が逆転してて、国内でこのサービスを始めた企業が先進的!などともてはやされる流れになりそうな気も。ガラケーとか馬鹿にして、日本人同士で罵倒し合い、潰し合ってるうちに抜かれますね。きっと。その辺は日本勢の伝統芸能みたいなものか。


ビデオインタビューもあります。
これはすごい―Square端末テスト中のJack Dorseyの新しいカフェでコーヒーを買ってみた(ビデオあり)
Squareのレシート、実物はこれだ
Square、サービス開始前から$40Mの価値