arawa

!すでのな

ソニー、携帯機器向け太陽電池を開発

ソニーは、絵柄を取り入れ見た目にもこだわった小型の太陽電池「ソーラーチャージャー」を開発した。弱い光を効率よく吸収して発電する色素(模様)を薄いガラス板上に印刷。机の上に置いておくと室内の照明だけで電気を起こす。発電した電気は搭載されているリチウムイオン電池に蓄える仕組みで、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」などの充電に使える。

ソーラーチャージャーは汎用性の高いUSB端子が取り付けられており、ソニー製品だけでなく、他社製品の充電にも使えそうだ。現在は試作機段階だが、今後、発電効率などの検証作業を進め、製品の仕様を決める。来年中にも投入する見通しだ。

引用元(産経ニュース)


これは、「エコプロダクツ2009」のソニーブースの話題みたいですね。出展されているのは絵柄を取り入れ見た目にもこだわった小型の太陽電池「ソーラーチャージャー」とか。他に記事を探したところ、以前取り上げたことがあるぶどう糖で発電する「バイオ電池」なども出展されているみたいです。マイコミジャーナルの記事が詳しかったのでそちらも参考に。「ソーラーチャージャー」の画像はこちら。また、「ソーラーチャージャー」と同じ色素増感太陽電池を活用した「発電する窓」なんかもあります。非常にオシャレですね。これなら取り付けてもいいかもー。