arawa

!すでのな

絶対に覚えたい iPhone+Google音声検索・10の技

12月に入ってから、グーグルはビックニュースを連発していた。

3日に公開した日本語入力システム「Google日本語入力」を皮切りに、7日にはリアルタイム検索サービスと画像を使った検索サービス「Google Goggles」を、英語向けサービスとして発表。8日にはGoogle Chromeで、Windows向けの拡張機能とMac版をリリースした(以上、すべてベータ版)。

そうした中で、iPhoneユーザーが絶対に注目しておきたいのが、7日に登場した「Google 音声検索」の日本語対応だ。現在はiPhoneとドコモの「HT-03A」といったAndroidで使える。

新要素のラッシュで埋もれてしまった感があるが、これはiPhoneの使い方を大きく変えるかもしれない重要な発表だ。音声入力というと、まだ「これからの技術」と考えている人も多いはず。しかし、このGoogle音声入力は、日本語の認識精度も高く、iPhoneの先に強力な検索機能が控えているので驚くほど実用的だ。

引用元(アスキーjp)


まさに先人達が思い描いていた未来の世界ですね。ケータイに話しかけるだけでGoogleの検索機能を使いこなすことができる「Google 音声検索」の便利な使い方をアスキーが特集しています。これは必見!!日本もせっかくコンシェルジュ機能を開発しているのだから、対話型で機能が使えるようにして欲しいです。せっかくGoogle以上のポテンシャルがあるのに宝の持ち腐れですよ。