arawa

!すでのな

ソニーは「先進的」イメージで定着

IT企業450社の認知度を調べる「日経BP IT関連企業イメージ調査」では、各企業の製品・サービスを何らかの形で認知していると回答した人に「実績が豊富」、「課題解決力がある」、「技術力がある」など12種類のイメージに当てはまるかを尋ねている。前回の「実績が豊富」に続き、今回は「先進的である」というイメージ項目の調査結果を紹介する。

「先進的である」とのイメージを抱く認知者(当該企業を「知っている」と回答した人)が最も多かったのはソニー。実に認知者の50.5%が「先進的」とのイメージを同社に抱いていた。

引用元(IT Pro)


日経BP IT関連企業イメージ調査」の報告によると、IT企業450社のうち最も先進的なイメージを持たれているのはソニーとのこと。調査概要と回答者のプロフィールはこちら。ソニーさんは昨年も1位を獲得しているらしく、既にイメージが強く定着していることがうかがえます。


アップルやグーグルは選択肢に無かったのかな。googleの各サービスやMac、iPhoneがこれだけ躍進していて企業名が無いのはおかしいですからね。日経さんは調査設計を見直した方がいいかも。とはいえ、ソニーさんの発表する製品群はどれも僕をワクワクさせてくれますから、やはり「先進的」な企業としては外せませんね。今からCES2010が楽しみです。