arawa

!すでのな

グーグル元幹部、アップル製タブレットの1月発表を明かす--米報道

言うまでもなく、有能なブロガーはみな、長年噂されてきたApple製タブレットについて、考えられるサイズや形状、仕様、発売日などをあれこれ論じてきた。だが今回、この件に関して意見を述べているのは、ハイテク業界の有名幹部である李開復(Kai-Fu Lee)氏だ。李氏は最近まで、中国におけるGoogle運営のプレジデントを務めていた。

IDG News Serviceなどのメディアによると、現在中国で起業家精神の育成に取り組んでいる李氏は現地時間12月28日、中国語のブログに、Apple最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が2010年1月にタブレット型デバイスを発表する予定で、最初の1年間に1000万台を生産する見込み、と書いたという。

引用元(C-NET)


グーグルの元幹部の李開復(Kai-Fu Lee)氏が、1月に発表されるであろうApple製タブレット「iSlate(仮称)」について、自身のブログで触れたとのこと。トピックスとしては下記の通り。

  • 2010年1月にタブレット型デバイスを発表
  • 10.1インチのタッチスクリーンを搭載
  • 特大の「iPhone」のような外観
  • 仮想キーボードや3Dグラフィックス、テレビ会議と電子書籍をサポート
  • 価格は1000ドル未満


テレビ会議?それではカメラも搭載するのでしょうか。23日の正式発表までは、色々な説が飛び交いそうですね。その前に、CES2010が1月7日から始まりますので、まずはそちらを楽しみたいと思います。

Wall Street Journalは匿名筋から


「Appleが1月にタブレットを発表」の報道(ITMedia/ロイター)

Appleは今月、新しいタブレット型デバイスを発表するとWall Street Journal(WSJ)が1月4日に報じた。iPhone以来のAppleの最大の製品発表となるかもしれないこのデバイスへの期待は高まっている。

同紙はブリーフィングを受けた人物の発言として、Appleは10〜11インチのタッチスクリーン搭載マルチメディアタブレットを3月に出荷すると伝えている。

アナリストやメディアは数カ月前からAppleが2010年前半にタブレットを発表すると予測してきたが、Appleはそのようなデバイスを開発していることを認めていない。


アップル製タブレット、3月から出荷開始か--WSJ報道−C-NET
アップル、噂のタブレット向けガラスパネル製造業者を選定か--DIGITIMES報道−C-NET


23日にiSlate(仮称)が登場、春に出荷の流れが濃厚になってきましたね。噂だけでここまで盛り上がってしまうのですから、期待に応える側のアップルも大変です。

あら、登場は27日か。加えてiPhone OS 4も登場しちゃう?


アップルのタブレット端末は1月27日発表 & 3月発売 & 高解像度化したiPhone OS 4搭載?−Engadget Japanese

さらにフランスのMac4Everが得た情報によれば、アップルはiPhone OS 4とSDKのベータバージョンを準備しているとのこと。SDKにはアプリをタブレット端末の解像度に合わせるためのシミュレータが含まれており、タブレット端末がiPhone OSを採用しながらiPhoneより高解像度であることを読み取りつつ、次世代iPhoneでの高解像度化も期待できそうです。


なるほど、この流れで次世代iPhoneにつながっていくのですね(噂が本当なら)。よく考えられてます。次世代iPhoneが登場するころにはエクスペリアX10の性能が化石になってたりして・・・。