arawa

!すでのな

米Sony、3D対応テレビやBDを今夏発売−3D有機ELや新BRAVIAを紹介。PSNがTVやBDに対応

CESにおいて、例年多くの新製品を発表することで注目される米Sonyのプレスカンファレンスが開催された。他の大手メーカーの前日カンファレンスが、ホテル内(The Venetian)のを会場を利用するのに対し、同社はLas Vegas Convention Center(LVCC)のブースで会見を行なうため、会期となる翌日に展示予定の新製品や参考展示品が多数確認できる。

プレスカンファレンスでは、ハワード・ストリンガーCEOが登壇し、3Dへの積極的な対応をアピール。2010年内の発売が予告されていた、3D対応製品の発売時期を「夏」と明言し、夏に向けてテレビ、BD、PS3における3D実用化に向けて、積極的に力を入れていく方針を示した。

主な新製品として、LEDバックライト搭載の薄型液晶テレビ「BRAVIA LX/HX/NX」シリーズを披露。17モデルのハンディカムや新ビデオカメラ「bloggie」なども発表している。ビデオカメラ新製品については、小寺信良氏のレポートで紹介している。

引用元(AV Watch)


3D対応有機ELテレビの画像が掲載されていましたのでピックアップ。ですが、やっぱり画像じゃわからないですねぇ。(09/11/14)ソニー、CES2010で21インチ有機ELテレビを発表、発売間近か?のエントリーの件もあり、そろそろ実売の情報が出てくるかもと思いましたが、残念ながらまだ未定のようです。開発が難航しているのでしょうか。上記AV Watchの記事は写真も豊富でわかりやすくまとめられていますので、是非読んでみてください〜。


【関連ニュース】
ソニー、3D立体映像に対応した従来よりも大画面の有機ELテレビを出展−Gigazine


Gigazine有機ELに焦点を当てた記事です。現地で展示されている様子が掲載されています。が、新しい情報は特になし。「この展示はあくまで技術デモであって、気になる価格や発売時期については残念ながら明かされなかった」とのこと。記事中の画像を見ると、現在ソニービルで開催されている旭山動物園の3Dコンテンツが流れているのがわかります。僕も先月行ってきました。3Dテレビがどのような感じかが手軽に体験できますので、近くに寄った際はぜひ訪れてみましょう。イベントは、2010年1月17日までとなっています。

小寺信良氏のレポート


ソニー、ハンディカムだけで14モデルを発表、カムコーダは独走態勢? 〜 グレードアップして帰ってきた「アレ」もすごい! 〜

新製品はもちろん沢山あるのだが、やはり気になる新製品いうことで、カムコーダのラインナップを中心に取材してきた。この春ソニーが米国で投入する新製品は、ハンディカムだけでなんと14モデル。さすがにこれが全部そのまま日本で発売されるわけではないが、当然この中の数モデルが日本でも登場するわけである。

さらに驚くことに、今回からメモリーカードスロットはメモリースロットだけでなく、ハンディカム全モデルがSDカードとの兼用スロットになっている。内蔵ストレージのみ使う分には関係ないが、他との画像の受け渡しにメモリーカードを使う時は、対応デバイスが多いSDカードのほうが便利である。すでにデジタル一眼ではSDカードも使えるようになっていたが、いよいよソニーのイメージング製品全体にその流れが広がってきたということである。


アレとは、これこれです。


「bloggie」と呼ばれるFlipVideo型の低価格MP4カメラで、今回は2種類の展示、なのかな?ひとつは、MHS-CM1の後継機と思われる、MHS-CM5。

  • フルHDの動画撮影
  • 5Mピクセルの静止画撮影
  • 顔認識や手ぶれ補正搭載
  • USBコネクタ内蔵で直差しOK
  • HDMI端子も搭載
  • 米価格で199ドル


もうひとつが、HMS-PM5。小寺氏により下記の解説がなされています。

スペック的にはCM5と同等だが、270度上下に動くレンズ部分が特徴だ。またレンズを真上にして、同梱の特殊レンズを装着すると、360度のパノラマを動画で撮影することができる。
もちろん撮影した映像はドーナツ型になっているが、付属のソフトウェア「PMB」を使うと、横長360度の動画ファイルに展開したり、4:3画像なんだけど横方向に自由にドラッグ可能など、いろいろな表示方法が可能だ。Google Mapのストリートビューがやってるようなことを、個人でやれるわけである。


どちらもポケットサイズで、名前にあるとおり、気軽に撮影してBlogに挙げるような使い方になるのでしょうね。どちらも気になりますが、僕としてはMHS-CM5かな。HMS-PM5は撮影の時横向きにしなければいけない点がちょっと・・・「SAL」も最近使ってないな。小寺氏のレポートでは、主力のビデオカメララインナップも詳細に解説されていますから、興味のある人は読んでみましょう。上位機種の裏面照射型CMOS「Exmor R」搭載に35mm換算で、動画29.8mm、静止画26.3mmでの光学10倍ズームの超広角Gレンズ搭載をはじめ、ミドルレンジ、エントリー、SDと豊富なラインナップとなっています。


【関連ニュース】
元気さが戻ってきた? ソニーが3Dやネット配信で攻勢 CES2010−日経IT Plus
小さいのにフルHD動画もとれちゃいます。ソニーのブロガー向けカムコーダー−ギズモード