arawa

!すでのな

ソニーとパナソニック、Blu-rayディスクの一層容量を25GBから33.4GBに拡大する技術を開発

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.より。Blu-ray.comによると、ソニーとパナソニックがBlu-rayディスクの容量を一層あたり25GBから33.4GBに拡張する新技術を開発したと発表したとのこと。

この技術は現在のBlu-rayダイオードを使っており、Blu-rayプレイヤーなど既存のハードウェアはファームウエアアップデートによって対応可能になるという。この変更がBlu-rayの仕様に組み込まれるかどうか、またその時期等は未定だが、ソニーとパナソニックが関わっていることを考えればおそらく今年後半には実装されるのではないかとのことだ。

引用元(スラッシュドット)


なかなか良い感じですね。何がいいかって、既存のハードウェアでもばっちり使えてしまうところでしょう。まだ組み込まれるかは未定だそうですが、容量が増えるならぜひ組み込んでいただきたいですね。続報というか続タレコミ希望!