arawa

!すでのな

世界初、ミリ波による「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発

ソニー株式会社は、電気配線を用いることなく、テレビなどの電子機器内部で、高速にデータを伝送する「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発しました。
この技術により、機器内の複雑な配線をワイヤレス伝送に置き替えることで、基板やICの小型化や低コスト化を実現し、搭載機器の小型化、低コスト化、信頼性向上に貢献することが可能となります。

引用元(プレスリリース)


もう機器内の配線も無線化の時代なんですね。ミリ波を活用したソニーが世界初の「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発したと発表しています。この技術を使うことで配線が不要になることから、製品がさらに小型化できるようになるとか。ソニーのお家芸である小型化・薄型化を活かした製品に期待です。使い勝手やソフトウェアの方もよろしくお願いします!


【関連ニュース】
ソニーの超薄型液晶テレビ「BRAVIA ZX5」,独自仕様で1080p映像を非圧縮で伝送−Tech-On

今回のZX5シリーズは,表示部とチューナー部が60GHz帯のミリ波を用いて,1080p映像を非圧縮で伝送する。無線伝送ユニットは表示部とチューナー部にそれぞれ内蔵し,外付けユニットは不要となる。

ブラビアZX5シリーズの映像伝送にミリ波が活用されていますが、今回は「機器内で実現」という部分がミソのようですね。