arawa

!すでのな

必読ジョブズ語録「ハードvs.ソフト」

今は雲の上の人で滅多に取材に応じない(+ハマコーにもたぶん返事くれない)スティーブ・ジョブズCEOも、昔はこんなワカモノの雑誌に延々何時間も付き合ってたんですね。

ローリング・ストーン誌が1994年、NeXTに氏を訪ねて話を聞いたロングインタビューは、ジョブズ・ファンなら一度は読みたい不朽の名作。

引用元(ギズモード)


ギズモードが若かりし頃のジョブズに対する雑誌インタビューを取り上げ、同氏のソフトウェアに対する認識について引用をしています。

「問題は、ハードウェアではもう誰かが作るものの2倍いいものが作れないこと。作り方を知ってる人が余りにも多いんだ。1と3分の1倍か1.5倍いいもの作れたらラッキーな方だよね。しかも6ヶ月も経てばみんな追いつくでしょ。でも、ソフトウェアはそれ(2倍いいもの)が作れる」


ソニーも「ハードはいいんだけど、ソフトが・・・」的な批判を受けることが多々多ありますね。僕自身はソニーのソフトで「これは酷い」と思ったことは少なく、Do VAIOとコネクトプレイヤーで多少イライラしたぐらいですが、世間一般ではSonicStageを筆頭に厳しい意見が多く見られるようです。とりあえず、会長の「優れたハードウエアの技術にソフトウエアを組み合わせ、ワンツーパンチで勝利する」を信じて、今後の動向に期待したいと思います。