arawa

!すでのな

iPad、買いたい人は9%、買わない人は約半数――米調査

AppleiPadは、消費者の購入意欲をあまりかき立てていないようだ。同製品を購入する気のない人は5割に上ることが、米ショッピングサイトRetrevoの調査で明らかになった。

Retrovoの調査は、iPad発表前の1月16日と発表当日の27日に行われた。1000人以上を対象に、Appleのタブレットのことを聞いたことがあるか、購入したいかを聞いた。

16日の時点では、Appleタブレットを知っている人は約半数で、「購入したい」人は3%、「興味はあるが様子見」は19%、「買う気はない」人は26%だった。発表後は、iPadのことを知っている人は8割超に増えた。「購入したい」人は9%で、「購入に興味はあるがもっと情報が入ってから」は21%、「買う気はない」は52%と大幅に増えている。

引用元(ITMedia)


いきなり諸手を挙げて歓迎だったら怖いですよね。アップルのラインナップには存在しなかったジャンルの製品ですから、最初はこんな感じではないでしょうか。今後、iPadならではの魅力的なコンテンツの充実や具体的な利用シーン、領域などが見えてくると評価は変わると思いますね。さてどうなるでしょうか。登場は1ヶ月後です。