arawa

!すでのな

ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを2010年に投入

ソニーは、米国カリフォルニア州アナハイムで21日(現地時間)に開幕した写真関連イベント「PMA 2010」において、レンズ交換式のAPS-Cミラーレス機を開発中と発表した。2010年内に発売する。

引用元(デジカメWatch)


まだモックですが、ついにソニーのミラーレスαが登場しましたよ。ずっと噂に留まっていたので、嬉しい限りです。

  • ボディ3色(シルバー、レッド、ブルー)、交換レンズ3タイプ
  • APS-Cサイズ(24×16mm)の「Exmor APS HD CMOS」採用予定
  • AVCHD準拠のフル HD動画記録にも対応予定
  • αブランドのひとつとして位置付け
  • 小型軽量を「いつでもどこでもデジタル一一眼レフカメラのクオリティを」(Anytime-anywhare DSLR quality)とアピール
  • 大きさを「Ultra-Compact」と表現


そして、なんとα700の後継機と思わしき機種の展示も行われているとか!α900より大きな液晶パネル、マルチセレクターやFnボタン、アイセンサー、ボディ内手ブレ補正機構、内蔵ストロボなどもあるそう。これは今年中に発売しそうな予感がしてきました。というわけで、α550は我慢して、今この瞬間から新α700貯金を始めたいと思います!とは言うものの、既にiPadやらXperiaやら買いたいものが多すぎる状態・・・Macbook Proの後継機も気になるし・・・ああどうすればいいんだ。とりあえず、arawahitsujiさんは計画性が無いため、先に発売した方が有利という感じですね。


【関連ニュース】
【PMA】サイバーショット新モデルを展示したソニーブース−デジカメWatch
かなり詳しい現地レポート、写真多数
「ソニーはミラーレス機の最も積極的な推進者になる」と考えるわけ−Tech On
日経エレ記者による分析