arawa

!すでのな

PS3のネットワーク障害は時計機能に起因するバグ。本日中に修正予定


昨日からPS3のネットワーク障害が起こっていた件ですが、時計機能が原因だった模様。SCEから正式に発表がされました。起動するとエラーが起こる可能性があるため、対策が発表されるまではPS3を起動するのは止めた方が良いみたい。情報を求めてさまよっていた人もこれでひと安心ですね。SCEも迅速な対応で良かったと思います。


PlayStation3をご利用のお客様へ

  • PS3本体の日付が2000/01/01になってしまう。
  • PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
  • ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
  • インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
  • PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

引用元(インフォメーションセンター)

GigazineさんがSCEに問い合わせしてますよ


現在発生している旧型PS3の時計機能のバグ問題について、ソニーに問い合わせてみた−Gigazine
特に新しい情報は掲載されていませんが、閏年が直接の原因かは調査中のようですね。とりあえず正式発表を待ちましょう!

現在は既に復旧済みとのこと


プレイステーション3の日付バグ・PSN接続問題、一応復帰−EngadgetJapanese
現在は復旧済みなんですって。

公式発表が掲載されました


PlayStation3をご利用のお客様へ

PlayStation3(PS3)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3(新型PS3を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3は正常に動作することを確認いたしました。

引用元(インフォメーションセンター)


SCEから正式な発表が出ました。PS3の時計機能が2010年を閏年と認識したことが原因とか。twitterでは「トロフィーが消失した」などの報告も出ていますから、「○○というお問い合わせも受けておりますので、その他の不具合には個別対応いたします。お電話を」的な一文があった方が良かった気がしますが。頭に血が上っているユーザーもいると思うので少し心配です・・・。


【関連動画】
【恐怖のバグ】 ぼくのなつやすみ 8月32日


【関連ニュース】
(08/02/29)ソニー、ワンセグ「ウォークマン」に“うるう年”問題−AV Watch