arawa

!すでのな

ソニー復権への道--熱烈なファンの期待に応えることはできるか

ソニーはいつからか、家電業界のChicago Cubsとでもいうべき存在になった。つまり、才能ある選手をそろえながら、ワールドシリーズにつながらない道を歩んでしまうチームという意味でだ。

20年前であればもちろん、そのように例える人はほとんどいなかっただろう。しかしその後、数多くの期待はずれが続いた。世界的に見れば、かつて携帯音楽プレーヤーの王者だった「WALKMAN」は、「iPod」にその座を明け渡した。「Reader」は、Amazonの電子書籍端末「Kindle」より前に登場したが、すぐにKindleに追い越された。同社の大ヒットゲーム機「PlayStation 2」の後継機種である「PlayStation 3(PS3)」は、発売当初から振るわなかった。PS3が最初に出荷されたのは2006年終盤だが、その売り上げは2009年9月まで、Microsoftの「Xbox 360」にも任天堂の「Wii」にも勝てなかった。果てはテレビ市場でも、サムスンにお株を奪われつつある。

引用元(C-NET)


面白い記事でした。ほんと、最近のソニーは勝てていませんね。残念なことです。あと、記事中にある「このような近年の失策の結果、「熱烈な悲観主義」とでもいうべきファンのグループが生まれた。」これも凄く納得しました。「僕はソニーのファンなんだ(もしくは昔ファンだったんだ)」と前置きを置き、それを免罪符に叩きまくる人達。掲示板にもいっぱいいますね・・・。しかしながら、最近はオープン戦略やネットワーク化、ソフト重視など色々と改善されはじめ、今まで以上にわくわくする製品やサービスが生まれつつあるので、彼らも納得するかもしれません。