arawa

!すでのな

ソニー、従来モデルのPS3からLinuxなどのOSをインストールする機能を削除へ

ソニーが昨年9月に発売された薄型PS3を除く従来モデルのPS3から、Linuxなどの他のOSをインストールできる機能を削除することを発表しました。
機能の削除は強制ではなく選択制ですが、他のOSを使い続けたい場合は最新のサービスやコンテンツが利用できなくなるとのこと。

引用元(Gigazine)


PS3のLinuxインストール機能が選択制になるとか。ゲーム機として利用している一般人にとっては特に気にならない話題ですが、研究開発用途に利用している人は問題ですね。「バージョン3.21」以降は使えなくなる模様ですので、PS3をヘビーに利用している米国の方々は、今後過去モデルの調達に苦労することになりそうですね。


【はてひつ!関連記事】
(09/11/25)PS3が続々とアメリカに導入!!
アメリカによるPS3大量購入の事例↓
(08/03/08)アメリカ空軍、研究目的でPS3を300台調達へ−Gigazine
(09/11/18)アメリカではサイバー犯罪解決にPS3が大活躍−kotaku Japan
(09/11/25)米空軍、2200台のPS3を発注--大規模演算で研究利用−GameSpot
(09/11/25)アメリカ政府がPS3を教育機関に導入−kotaku Japan