arawa

!すでのな

アップル、iPhone装着型HMDの特許出願

先日掲載した万能ハンズフリーヘッドセット Cell-Mate は携帯を頭にくくりつける出オチ製品でしたが、アップルもなかなか強烈なものを考案しています。図はアップルが特許出願した「画面を備えたポータブル電子機器を保持するヘッドマウントディスプレイ装置」。 レンズ部分がスロットになったメガネ型ドックあるいはフレームのようなもので、iPhoneiPod などを顔面に装着することにより、画面を目の前に置いていわゆるヘッドマウントディスプレイとして使うアイデアです。

引用元(EngadgetJapanese)


iPhoneを顔面に装着するタイプのヘッドマウントディスプレイをアップルが出願しているそうです。現在はカメラの性能や画面の解像度などで実用は難しそうですが、僕は、将来リアルタイムにカメラ画像を画面に映し、拡張した情報と共に日常生活を楽しむ時代がやってくると予想しています。EngadgetJapaneseさんの記事にもありますが、実際にHMDを販売していたソニーにも頑張って欲しい分野でもあります。



こちらの図(出典:AV Watch)を見ていただくと分かるとおり、2009年秋に行われた新経営方針の説明会において、将来の家庭内のネットワークコンテンツ利用イメージとしてウェアラブル型ディスプレイが登場しています。数年後には同分野における各社の新製品が見られるかもしれません。楽しみですね。