arawa

!すでのな

iPhone/Androidnadでお手軽クレジットカード決済を可能にする「Square」始動


2009年12月にSquareのβ版が開始されたとき、僕はおサイフケータイの方が優秀だなと感じました。なぜかというと、「Square」を利用するには特殊な機器をヘッドフォン端子に差し込む必要があるし(わざわざ送ってもらう必要もある)、クレジットカードも持ち歩く必要もあります。結局、サイフは無くならないわけです。


一方、おサイフケータイは既にチップがケータイに内蔵されているため、ネットワークで利用が開始でき、決済は店でかざすだけ、レジが無くてもケータイやチップ搭載の機器同士をかざし合えば簡単に利用できる、そのような世界が構築できれば「Square」なんて目ではないと思いました(利便性という意味で)。


しかし、そのシステムを流通含めて満遍なく行き渡らせられるか、世界レベルで普及させられるかというと・・・今までの歩みを見ているとなかなか厳しそうですね。この分野は日本にかなりのアドバンテージが存在したと思うのですが、やはり最後には米国に負けてしまうのでしょうか。だとしたら少し寂しいですね。


iPadでも使えるよ! どこでもiPhoneへ挿すだけでクレジット決済可能な「Square」徹底解説(動画あり)−ギズモード

おサイフケータイじゃないねなんて笑われなくなります...

その専用カードリーダーのデザインには賛否両論あるようですけど、昨年末から一部の登録ユーザー限定でスタートしていたベータサービスが終了し、いよいよiPhoneなどのヘッドフォン端子に挿し込むだけで簡単利用可能なクレジットカード決済サービス「Square」が正式に提供開始となりましたよ。