arawa

!すでのな

ソニー、電子書籍配信事業の事業企画会社を共同設立、国内向け読書専用端末も投入


本日、記者会見を行うというニュースを聞き、国内向けソニーリーダーが登場するのかとワクワクして待っていましたが、共同事業企画会社の設立の発表だけでした。まだ詳細を発表できる段階ではないのかもしれませんね。産経は、もうリーダーで配信することが決定しているような論調でしたが、飛ばしだったのか気になります。


ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社が電子書籍配信事業に関する事業企画会社を設立−プレスリリース

ソニー株式会社、凸版印刷株式会社、KDDI株式会社、株式会社朝日新聞社の4社は、2010年7月1日を目処に電子書籍配信事業に関する事業企画会社(以下、企画会社)を設立することについて基本合意に至りました。
企画会社は、4社における協議に基づき、書籍・コミック・雑誌・新聞などを対象としたデジタルコンテンツ向けの共通配信プラットフォームを構築・運営する事業会社への移行および年内のサービス開始を目指します。

やっぱり国内発売は決定みたいですね


ソニーが読書専用端末、KDDIも 日本も電子書籍時代−朝日新聞

欧米で電子書籍ビジネスを展開してきたソニーは27日、同社の電子書籍専用端末「リーダー」の新しい商品を、日本国内で、年内に発売すると発表した。KDDIも専用端末を開発する意思を明らかにした。
(中略)
会見で米ソニー・エレクトロニクス社の野口不二夫上級副社長は「これまでのノウハウを生かし、この(事業企画)会社と共にマーケットを作りたい。出版や印刷は歴史が長く、電子化は文化の継承と考える。ビジネスだけでなく文化的価値を意識しながら日本の新しい電子書籍配信システムを作りたい」とあいさつした。新商品の性能など詳細には触れなかった。日本以外の数カ国でも発売する。


米ソニー・エレクトロニクスの野口不二夫上級副社長がきちんと読書端末の投入を明らかにしたとか。これでリーダー上陸は決定ですね。でも気になるのが、Googleも6月に国内で電子書籍プラットフォームを展開すると発表していることです。せっかく同社と戦略的提携を行ったソニーですが、板挟みにならぬように気をつけないといけませんね。