arawa

!すでのな

ウォークマンとiPodの販売シェアが再び並ぶ(ただし国内限定)


携帯オーディオのメーカー別シェア、アップルとソニーが45%台で並ぶ−BCN

大量の音楽データを内蔵メモリやHDDに保存し、いつでもどこでも好きなときに好きな曲を聴くことができる「携帯オーディオプレーヤー」。メーカーの淘汰が進み、「iPodのアップル」と「ウォークマンのソニー」の2強がつばぜり合いを繰り広げる様相を呈してきた。「BCNランキング」によると、2010 年5月第3週(2010年5月17日-23日)の携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアはアップルが45.4%、ソニーが45.1%と、この2社だけで全体の約9割を占めた。両社の差は、シェアにしてわずか0.3ポイント。期間中の販売台数は、ほぼ同水準だった。


いつの間にかここまでせまっていたのですね。昨年に一度逆転を達成してからというもの、新型iPodの出現により再び差をつけられてしまったウォークマンですが、2010 年5月第3週(2010年5月17日-23日)の集計ではほぼ同じ販売シェアにまで回復したとか。(しかし、これは国内の話で、海外におけるウォークマンのシェアは数%です・・・)


今度は新型iPodの登場も無さそうだし、買い控えじゃない!ウォークマン大勝利!!と思った皆様、甘い甘い。次の刺客はiPodではなく、iPod touchです。ですが、ようやく最近になってウォークマンの良さが広く伝わってきたような気がします。iPodの独走ではつまらないですから。というわけで、Android搭載ウォークマン、期待していますよ