arawa

!すでのな

「ご飯がおいしいにゃ」、Twitterへの投稿機能を備えた猫向けライフログ装置をソニーCSLが出展

ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニー CSL)は,2010年5月28日の同研究所公開「オープンハウス2010」において,東京大学とともに試作した猫向けライフログ装置を出展した。カメラや加速度センサ,GPSなどを用いて猫の行動を記録できる。
加速度センサで検出したデータなどから,散歩や睡眠,食事といった猫の行動状況を推測する。Twitterとの連携機能も備えており,行動に応じたコメントを自動的に投稿できる。Bluetoothを通じて行動状況のデータをパソコンに伝送し,そのパソコンを通じてTwitterに投稿する。

引用元(日経新聞)


CSLが面白い試みをしています。猫向けのライフログ装置らしいです。様々なセンサーを利用して猫の行動を記録し、行動にともなtwitterのツイートが投稿されるとか。ミャウリンガルみたいな感じで感情も記録できるとまた違った楽しみ方ができるように思います。うちの実家の猫につけたらどうなるかな?「飯クレ」ばかり呟きそうな予感・・・。