arawa

!すでのな

ソニーピクチャーズのコンテンツがiTunesに登場

アップル社が運営するiTunes Storeで、11月に日本でも始まった映画をレンタル&購入できるサービスに、ソニー・ピクチャーズ(コロンビア・ピクチャーズ)関連の映画作品が新たに加わった。ソニーは日本でウォークマン向けにmoraという音楽コンテンツのダウンロードサイトを運営しており、音楽コンテンツについてはiTunes Storeでの提供をしていなかった。

引用元(シネマトゥディ)


先日のPlayStationStoreのラインナップ拡充に続いて、今度はソニーピクチャーズのラインナップがiTunesに登場した模様です。AppleTVの普及を目指して、Appleレベニューシェアで譲歩したのかもしれません。


そうなると、音楽もそろそろAppleが折れ、ソニーミュージックが納得できる配分契約が成立し、iTunesにソニー系列ミュージシャンの楽曲が登場する可能性があります(ソニーミュージックはiTunesStoreへの楽曲提供に前向きであったにも関わらず、今まで不成立だったことを考えると、Appleの出した条件はかなり厳しかったのでしょう)。


さて、Appleはソニーミュージックも攻略できるでしょうか?今後の展開が楽しみです。