arawa

!すでのな

ソニーCSLがゲーム感覚でスマートハウス内の家電を制御する取り組みを開始

ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)と大和ハウス工業は、スマートフォンのアプリを介して家庭内の機器を連携/制御する「スマートハウス」事業で協力する。
ソニーCSLは、スマートフォンアプリを使って、ゲーム感覚でAV機器やエアコンなどを制御するシステムを開発し、BRAVIAやBDレコーダを操作可能なリモコンアプリ「萌家電」を2011年秋に公開予定。同時期に、キャラクターゲーム制作の機能を持った開発言語の「Kedecot」(カデコット)も公開する。

引用元(AV Watch)


ソニーCSLと大和ハウス工業が、スマートハウス内の家電をアプリケーションで制御する事業で協力するとのこと。各家電を操作できるリモコンアプリ「萌家電」を利用し、ゲーム感覚で家電の操作方法や節電などを意識した利用の仕方などが学べるようになっていることが特徴だそう。システムは様々な企業/ユーザーがサービス開発を行なえる共通ソフトとして提供されるそうです。

今回の萌家電プロジェクトでは、家電を機能性のあるゲーム機として捉え、開発言語による「いじれる化」を行うことでより親しみながらスマートハウスを実現できるようにする点が最大のコンセプトなのだそう。確かに今の高機能家電を活かせない人がいる一方で、メーカー側が使い方を詳しく教える場面もないため、家電との擬似コミュニケーションを通じてそれらが解消できると、より生活が豊かになりそうですね。

スマホ家電リモコンソフト「萌家電」プロジェクトページ

これにともない公開実験が行われるとのこと。詳細は下記の通り

大和ハウス工業株式会社と株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所は、スマートフォンのアプリケーションを利用し、ゲーム感覚で家庭内の家電機器を制御する公開実験を、2011年7月8日(金)、9日(土)の2日間、大和ハウス東京ビルに併設の「D-TEC PLAZA(ディーテック・プラザ)」で開催します。

引用元(告知ページ)

参加には予約が必要らしいので、興味のある方は申し込みましょう。(申し込みはイベント当日の朝8:00まで)