arawa

!すでのな

ソニー、1GBの大容量MD「Hi-MD」出荷を終了へ

ソニーは、大容量MD規格「Hi-MD」機器の出荷を2012年9月をもって終了する。Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」は、2011年9月に出荷を完了、Hi-MDメディアの「HMD1GA」は2012年9月に出荷完了する。なお、通常のMDディスクやウォークマンなどの製品は継続して販売する。

引用元(AV Watch)

Hi-MDの機器出荷が来年秋で終了します。MDの拡張規格として登場したHi-MDですが、残念ながらフラッシュメモリとの競争に破れてしまいました。確かに、フラッシュメモリの方が振動にも強く、ディスクの入れ替えも不要ということで、便利さでリードしていました。また、ソニー関連機器における音楽ファイルの出し入れが最高に面倒だった時代であったことも理由のひとつでしょう…。

ですが、敢えて言いましょう。「MZ-RH1」は名機であったと!その理由の一部としては…

  • Macで使える
  • MDのATRACファイルをPCに吸い出せる
  • HDデジタルアンプ&通常より2倍のカップリングコンデンサ採用
  • リニアPCM録音

などなど、その万能感といったら至れり尽くせりで、録音から再生まで縦横無尽に活躍してくれました。当時のソニー機器にしては珍しく、ホワイトノイズが皆無という点でも最強でした。というわけで、arawahitsuji的には相当な思い入れがある機器だったわけです。ありがとうMZ-RH1。そして、お疲れさまでした(まだ使うかもですが)