arawa

!すでのな

ブラビアのネットワーク戦略

液晶TVのネット接続率30%へ。ソニーのネットワーク戦略−AV Watch

ソニーマーケティング(SMOJ)が、液晶テレビBRAVIAのネットワーク機能を前面に打ち出した訴求を開始している。なかでも強調しているのがインターネットに接続した新たなテレビ視聴の提案だ。2011年7月24日の地デジ完全移行(被災3県を除く)後のテレビ需要の停滞は業界全体の課題となっているが、その一方で、これまでの価格重視の市場傾向からの脱却が想定されるともいえ、これまで以上に新たなテレビ視聴の提案が重視されるとの見方も出ている。


ソニーマーケティングは2011年度中に、BRAVIAのインターネット接続率を10%から30%に引き上げる目標を掲げているそうで、これらのネットワーク戦略について語られています。確かに他のテレビメーカーに比べ、自社のコンテンツ配信サービスQriocityだけではなく、TwitterYouTubeSkypeなど、ネットワーク化においてかなりのリードが見られます。また、トルネとの連携も見事にハマってきています。赤字という課題が残っていますが、総合的にみると、ソニーのテレビ部門は明るいような印象を持ちます。