arawa

!すでのな

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は5月?辺りににはてひつ!を大幅リニューアルしたわけですが、半年で多くの皆様に訪問していただき、ありがとうございました。2010年も変わらず更新していきますので、よろしくお願いします!

3DからCELL搭載まで、こんなにすごいテレビが出ました!--2009年を振り返る:加納編

2011年7月の地上デジタル完全移行を前に、テレビの買い替えが進んでいる。5月から導入されたエコポイント制度の後押しもあるが、各テレビメーカーは、デジタル化されることでより魅力的になった製品をラインアップしている。ここでは2009年に発表された「こ…

電子書籍に関する小さくて大きな要望

以前、自分のブログに「電子書籍で読みたいもの」という記事を書いたことがある。2004年だから、5年ほど前のことだ。 http://www.h-yamaguchi.net/2004/07/post_12.htmlこの記事では、電子書籍が以前からあったがなかなか普及しないこと、当時の商品は品揃え…

シャープ堺工場にソニー出資 液晶パネルで合弁

ソニーは29日、10月に稼働したシャープ堺工場の運営会社株の7.04%分を100億円で取得した。両社は合弁で液晶パネルを製造・販売し、ソニーは堺工場で生産されるパネルの7%にあたる55万台分(40型換算)を受け取る。出資は2011年4月末…

遂にApple Slate(アップル石版)登場か?

1月には、アップルから重大な発表があるとの報道もされていることですし・・・遂に出るのか?遂に出るのかあれが??遂に登場してしまうのか石版が???とりあえず、カゴに入れていたVAIO Pとα550は一旦取り出して・・・と。過去のはてひつ記事や関連ニュー…

FF13なう

FF13にハマり中。発売日に買えば良かったと後悔!こんなゲームができるなんてこの時代に生きてて良かったなぁ。初代FFをプレイしている過去の自分に見せたらきっと驚くだろうなぁ。まさかこんなに進化するとは。。。

みんながソニーを気にしてる

今年最後のランキング記事ということで,毎週連載してきたこのコラムの中でのランキングを集計してみました。結果を眺めていて浮かび上がったキーワードは「ソニー」です。アクセス数,参考になったの両方で1位になった記事だけでなく,アクセス数の2位と4位…

Appleが2010年1月に新製品を発表か、新たな方策に向けての動きも

Appleが2010年1月に大規模な新製品発表会を行う見通しであることが明らかになりました。すでにサンフランシスコに発表会場を手配しているとされており、かねてから登場がウワサされているタブレット型ネットブックが発表されるのではないかという声も挙がっ…

復活!!

二徹で頑張ったおかげで、何とか仕事が一段落。これだけ踏ん張れるなんて、arawahitsujiさんもまだまだ若いじゃないですか〜!というわけで、頑張った自分へのご褒美としてFF13を購入しました〜☆PSp2も終わって無いのですけれどもね・・・。

USEN、ISP事業をSo-netに譲渡

USENは24日、同社のISP事業をソネットエンタテインメント(So-net)に譲渡することを、取締役会で決議したと発表した。譲渡価格は 19億6800万円。So-netに譲渡するサービスはNTT東西のフレッツ回線を利用したサービスのみで、独自に敷設した光ファイバー網を…

「電子書籍リーダーは多機能でなくていい」ソニーのストリンガーCEO

ソニーのCEOであるハワード・ストリンガー氏の考えによれば、たとえ電子書籍リーダーをマルチメディア端末へと進化させることは可能であっても、同社の電子書籍リーダーはあくまで印刷物を読む機能にフォーカスし、いかに快適な読書体験を提供できるかに重点…

二徹目

眠いなう

ソニーのPS3通じて有料テレビサービス提供へ−香港のPCCW

12月24日:香港最大の電話会社PCCWは24日、ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」を通じて有料テレビサービスを提供する方針を明らかにした。ライバル会社、Iケーブル・コミュニケーションズ(有線𥶡頻通訊)の攻勢に対抗する。P…

アップル・ゲシュタポ、リーク犯探しの実態

アップルには自称「Worldwide Loyalty Team(世界忠誠チーム)」、一部社員の間で「アップル・ゲシュタポ」と呼ばれる仕事人がいます。社内とストアを四六時中嗅ぎ回ってジョブズとオッペンハイマーに直接報告するモグラ軍団の彼らは、一体どんな風にして不…

クリスマスに贈りたい!? 薄さ0.25mmの極薄MacBookだよ...

Mac

ジョブズに贈っちゃいましょう。残念ながら、本物のMacBookの超新製品なんかじゃありませんよ。これ、薄さ0.01インチ(約0.25mm)のクリスマスカードなんですね!元はMac好きカップルのために用意されたウェディングのインビテーションカードだったんですけ…

アップル、次世代 iPhoneの発表は6月28日〜7月2日?

アップル系のうわさサイト界隈で、3GSに続く次世代 iPhoneの発表日予想が話題になっています。根拠は例年のWWDC会場であるMoscone Centerのイベントカレンダー。来年2010年の6月28日から7月2日までがイベント名「Corporate Event」・種別「Convention」で予…

FF13をクリアしても手放さずにいると、何か良いことがあるかもしれません

PS3

発売されてから4日間で150万本を超える売り上げを記録したスクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXIII(FF13)」ですが、クリアしても手放さずにいると良いことがあるかもしれないことが、製作者によって明かされました。そ…

美人アテンダントとマンツーマン − ソニーショールーム「パーソナル コンシェルジュ」体験記

銀座にあるソニービルでは、アテンダントに質問しながら同社製品を体験できる「パーソナル コンシェルジュ」サービスを実施している。今回ファイル・ウェブでは、編集部員が同サービスを実際に体験してみたのでレポートしよう。 引用元(PhileWeb) ソニービ…

来年は「さすがソニー」という製品が登場するようです

PhileWebによるソニーマーケティング社長の栗田伸樹氏へのインタビュー記事。今年は不況の影響を受けつつもエコポイントなどの追い風でテレビが台数ベースで前年比140〜145%の売れ行きになった他、裏面照射型CMOSでカメラが、Windows 7の追い風でVAIOが、独…

ソニーの登録商標「Qriocity」、PSP向けネットサービスの名称か

今後、私達はこの名称を何度も口にすることになるのでしょうね。先日、任天堂が『Wiiリラックス』を商標登録したとお伝えしたばかりですが、本日はソニーが『Qriocity』という名前を商標登録した件をお届けしたいと思います。ソニーは今までにも『Qore』や『…

ソニー、業務用ビデオカメラ最上位機種をメモリーカード対応に

ソニーは21日、業務用ビデオカメラの商品戦略を発表した。高速・大容量のメモリーカードを新たに開発、今月発売した最上位機種「SRW―9000」に組み込めるようにする。放送局などで使う業務用ビデオカメラは記録媒体に磁気テープを使うことが多いが、編集効…

FF13が発売初週で150万本以上を販売、PS3の販売台数も過去最高を記録

PS3

さすがライトニングさん!なんと、FF13が発売初週だけで150万本以上も販売されたとのこと。皆さんが待っていただけありますね。記事によるとPS3ユーザーの実に3人に1人以上がFF13を購入した計算になるとか。仕事が忙しすぎてまだ手に入れてませんが、年末年…

iPhoneのユーザー成長率、300%超で日本がトップ――AdMob調査

携帯向け広告企業の米AdMobは12月18日、2009年1〜11月のスマートフォン市場に関する調査結果を発表した。2009年は、iPhone販売地域の拡大やAndroid端末の新製品発売などの結果、スマートフォンの普及が加速したという。iPhoneおよびiPod touchは世界23カ国で…

プラネックス、iPhoneからのモニタリングに対応したネットワークカメラ

プラネックスコミュニケーションズは、PCや携帯電話、iPhoneを使ってカメラ映像を確認できる無線・有線LAN対応のパン・チルトネットワークカメラ『CS-WMV04N』を発売した。メーカー希望小売価格は38,000円。「CS-WMV04N」は、IEEE802.11n/g/b規格に対応する…

「PSP-4000」、雑誌広告に登場

PSP

PSP goとはまた別の新PSPモデルとしてうわさされる「PSP-4000」が雑誌に登場しました。といってもSCEの正式な発表ではなく、またハードウェアの広告でもなく、PSPアクセサリの広告に対応機種のひとつとして「PSP-4000」のアイコンが並んでいるというもの。掲…

覆面が振り返る「このiPhoneニュースがスゴかった」

iPhoneの最新情報を交換するために私的に結成された覆面集団「都庁前iPhoneクラブ」。今年も残すところあと10日ほど。2009年はiPhoneが世間一般に大きく認知された年で、アップル/サードパーティーを含めて、さまざまなニュースが飛び出しました。そこでiPh…

PSN定額課金サービスの候補一覧、サーベイから発覚

コンテンツ的にも機能的にも原野状態だった立ち上げ期にはライバルと違って無料!を強調していたPSN, PlayStation Network ですが、普及期を迎えてからは定額課金の「プレミアム」サービスの計画についても公式・非公式ともにたびたび話題に上るようになって…

「Xperia X10」開発者インタビュー ソニー・エリクソンが提案するコミュニケーション新時代の旗手

ソニー・エリクソンがグローバルモデルとして海外で発表した「Xperia X10」は、日本を含む世界での発売が予定されているフルタッチ操作のAndroid端末だ。4インチのフルワイドVGA液晶や1GHz駆動のCPU、 810万画素カメラなどスペック面で注目を集めるが、ソニ…

師走です

師走もいよいよ極まってまいりました。今週が締切の仕事が目白押し!arawahitsujiさんは土日出勤が続いて既にノックアウト寸前ですが、無事に最終週を乗り切れるでしょうか?バイオP欲しいなぁ。

ソニーの新聞ネット配信、米英20紙に拡大

ソニーは18日、電子書籍の専用端末に新聞をネット配信するサービスを拡充することが決まった、と発表した。同日から新たに英経済紙フィナンシャル・タイムズと米紙ロサンゼルス・タイムズ、同シカゴ・トリビューンの3紙を追加した。ソニーは17日、新聞…